動物病院 多摩

~心タンポナーデ??~

心タンポナーデって知っていますか?

突然ですが、「心タンポナーデ」という病気を知っていますか?

あまり耳馴染みがない方も多いとおもいます。

心タンポナーデ

 
 夜間診療を行っていると、「急に倒れた」「急に立てなくなった」「ふらふらする」と来院される方も多いです。もちろん、同じような症状の病気はたくさんあります。その中でも、検査を実施すると、この「心タンポナーデ」という病気がみつかることがあります。

 それほど多い病気ではないですが、突然、誰にでも起こりうる、命に関わる病気の一つです。今回はこの「心タンポナーデ」についてお話しします。

 

 心臓の周りには心膜とよばれる膜があります。この心臓と心膜の間(心膜腔)には心膜液という液体が正常でも存在します。この心膜液は、心臓が摩擦なくスムーズに収縮と拡張ができるように、潤滑剤のような役割をしています。

 
 心タンポナーデとは、心膜腔内に液体が貯留し、心膜腔の圧力が上がってしまい、心臓が圧迫されて収縮と拡張ができなくなってしまう病気です。心臓の状態などによっては、少しの液体貯留でも心タンポナーデになってしまうこともあります。

 

心タンポナーデ 原因

心膜液のせいで収縮・拡張ができない!

 原因は、犬では特発性(原因不明)、腫瘍、心臓疾患など、猫では、犬よりもまれですが、感染症、特発性、腫瘍、心臓疾患などで起こります。

 
 下の画像と動画は、右心房が破裂して心タンポナーデになった子のエコーです。心臓の腫瘍が原因で破裂しました。

 

心臓 破裂

 
 治療についてですが、心タンポナーデは心臓のポンプ機能が低下した状態、つまり全身に血液を十分に送り出すことができない状態であるため、緊急的に処置を行う必要があります。緊急的に心膜腔に溜まっている液体を抜く必要があります。液体を抜いて、状態が回復・安定したあとに、液体が溜まってしまった理由を調べて、治療していく必要があります。

 
 心タンポナーデは非常に怖い病気です。しかし、迅速に対応すれば助けることができる病気です。「急に立てなくなった」「急に倒れた」「急にふらついた」など、「急に」変化が出た場合は、すぐに病院に連絡しましょう。