動物病院 座間

~どれくらい水飲んでますか?~

おうちのワンちゃん、ネコちゃんは1日にどれくらいお水を飲んでいますか?

突然ですが、みなさんは日々、栄養のある食事を摂れていますか?
忙しい毎日、バランスの良い食事ってなかなか難しいですよね(>_<)

では、おうちにいる動物たちはどうでしょうか。
バランスの良い、栄養のあるごはんを与えられていますか?
このコーナーでは、大切な家族である動物の栄養について少しずつお話していきたいと思います☆

 
今日のテーマはお水です!
普段なんとなーく交換しているお水。
実はとっても大切な栄養素なんです!
 

ここで質問です!

 
Q:おうちのワンちゃん、ネコちゃんは1日にどれくらいお水を飲んでいますか?
 





・・・
 





〇〇mLです!と即答できた方、素晴らしいです(*^▽^*)
 
でも正直、ちゃんと量ってないのでわかりません!
という方も多いのではないでしょうか。

 

飲水量

ワンちゃん、ネコちゃんが1日に必要とする水分は…

 
体重1㎏あたり約50mLと言われています。
 
例えば…)
体重3kgのチワワさんの場合、1日に必要な水分は150mL
 
もちろん、品種やライフスタイル、体調などによっても異なります。



しかし、飲みすぎもよくありません。多くの病気で多飲多尿(お水をたくさん飲み、たくさんおしっこする事)が症状として認められます。体重1kgあたり60ml以上の場合は要注意です。
 
今日はまず、ワンちゃんネコちゃんがきちんと水分を摂れているかチェックしてみましょう!
 
Point!)
犬・猫に必要な水分量は体重1㎏あたり約50mL!
 
大切な事なので、2回言いました!笑
 
次回はお水の上手な与え方をお話します。

 

栄養学